石垣島でできる遊び

川平湾でグラスボート

沖縄と言えば海!石垣島でももちろん、まぶしいくらい輝く真っ白な砂浜と透き通った青い海を楽しむことができます。
中でも一番有名なのは「川平湾」(かびらわん)。泳ぐことはできませんが、日本百景にも選ばれており、時間によってその海面も様々な色を見せてくれる、美しい湾です。こちらではグラスボートを楽しむことでき、透き通った海の中に美しいサンゴ礁や色とりどりの魚を見る事ができます。更に、運が良ければウミガメに会えることも。ずっと下を覗いていると船酔いしてしまう可能性があるので、案内の人が教えてくれた時、ボートが止まった時に眺めるのが安心です。また満潮時が一番透明度が高くなるので時間を調べていくといいでしょう。

美しい海を泳いで楽しむ

沖縄に来たからにはやっぱり泳ぎたい!海に入りたい!ですよね。四方を海に囲まれた石垣島には多くのビーチが存在します。
まずは真栄里(まえさと)ビーチ。市街地からほど近いリゾートホテルの敷地内にあり、宿泊しなくても無料で利用することができます。
次に米原ビーチ。市街地から車で30分ほどの場所にあり、1km程続く白い砂浜が美しく、100~150m沖にはサンゴ礁が広がり、シュノーケリングに最適です。
そして久宇良(くうら)の浜。サンセットビーチから干潮時のみ歩いて行けるという幻のビーチで、その分観光客が少なく、プライベートビーチのような楽しみ方ができる。潮見表を見ながらぜひ訪れたい場所です。
他にもまだまだ沢山のビーチがある石垣島。お気に入りの場所を探してみてはいかがでしょうか。